人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Auuuuu☆ Gabon!!!!! 青年海外協力隊で幼児教育隊員として活動している私のプチ写真日記。
by tomoenjoy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Bonne Anneé☆2010!! -1月号ー

Bonne Anneé☆2010!! -1月号ー_b0172731_283951.jpg

2010年1月1日 元旦
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!
年越しは先輩隊員がうちに泊まりにきてくださり、元旦は持ってきてた浴衣を着てちょっと買い物に出かけてみた!!(浴衣着る機会あんまりなくて…)
「ニンジャ!!(忍者!)」と声をかけてくる人もいて、めっちゃ笑ってしまった~笑
元旦でも小さなお店もあいていて、特にそんなに普段と変わった様子はなかった。
でも、挨拶はみんな[Bonne Anneé!!(フランス語の新年おめでとう)」と
言いあうところがやっぱり新年だな、と思ったけど、
「暑いっっ!!」。
日本での寒い年越しイメージの感覚と全然違うからなんか、ピンとこないけど、
2010年☆いい年になりますように~!!

Bonne Anneé☆2010!! -1月号ー_b0172731_2123491.jpg

私の任地に唯一ある、日本でいうローソンみたいな、ガボン中にある
チェーン店のお店ー「セーカドー」。
もちろん24時間じゃないけど、朝8時~夜7時半くらいまで営業してる。
チバンガのお店の中で唯一牛ミンチが売ってたり、おいしいクッキーがあったり、
お酒や冷凍食品、本当に、コンビニ的な品ぞろえ豊富な便利なお店!!
この2階の一角に私の家があります!!
本当に料理中ちょっと「あ、もう足りない」って思った時もすぐに買いに行けるから、
めっちゃ便利!!こんな便利なとこに住んでてもいいのかと思えるくらいいい場所!!
どこに行くにも便利な場所だし、部屋からの景色も気に入ってるし、大家さんもいい人。
大家さんはチバンガ中のフランスパンを作っているオーナーで、
パン工場がこの建物の裏にあって、早朝のパンの為に、夜10時くらいから、夜通しで
作られていて、とってもいいにお~いがする!!
そんなとこに住んでいます!!


Bonne Anneé☆2010!! -1月号ー_b0172731_2173199.jpg

チバンガから南に車でさらに2時間、海に面した町ーマユンバ。
先輩隊員が村落開発で仕事をされているので、土日を利用してちょっと
遊びに行ってきましたー!!
海がきれいで、2~3月はウミガメの産卵とかクジラが見れるそうです。
ガボン人はあまり海に入ったり、遊んだりしないみたいなので、先輩はいつも
プライベートビーチのように海を独り占めしているそうです(笑)

Bonne Anneé☆2010!! -1月号ー_b0172731_2234646.jpg

このマユンバにはベナン人漁民がちょっと村を作っていて、
小舟で漁に出掛けるそう。そのベナン人漁師さんたちは、カニや伊勢エビも獲れるので、
各家に言いに行ったら売ってくれる。
そこで!!伊勢エビを売ってもらって、先輩隊員の家で、さばいて食べました~!!
海のもの!しかも伊勢エビなんて普段食べられないから感動~!!
ちょっと焼いて食べて、お味噌汁にもしておいしかった~!!
日本ではこんなのをさばいたりするチャンスはあんまりなかったから、
なんか新鮮でするっと身が取れると気持ちよくておもしろかった。
でも、やっぱりおいしかった~!!満足ぅ~☆


Bonne Anneé☆2010!! -1月号ー_b0172731_1035519.jpg

人生で1度はやってみたかった髪型ーボウズ。
この際、意を決して同期隊員、先輩隊員に頼んで切ってもらった!!
普通に紙切るハサミとバリカンで。
わ~い☆
途中…モヒカンとか前髪パッツンとか…(ここでは写真はカット!笑)
おもしろ~い!!(^◇^)!!

Bonne Anneé☆2010!! -1月号ー_b0172731_2263437.jpg

海ボーズ!!
髪を切ってもらったあと…そのままマユンバの海に、どぼ~ん!!
同期隊員と私。


Bonne Anneé☆2010!! -1月号ー_b0172731_2345671.jpg

チバンガの日常。
自然の緑、
緑パンツ一丁のこども。
なんか妙にマッチしてるこの風景。

Bonne Anneé☆2010!! -1月号ー_b0172731_2465944.jpg

先輩隊員がチバンガに遊びに来てくれはった!!
お昼、よく行くレストラン「パルミエ」にて。
このお店でゾウ食べた。他にもジビエ(野生肉)が食べられる!!
おすすめはちょっとこの写真では見にくいけど、「プーレヤッサ」という
名前の料理→鶏肉を炭で焼いて、ピーナッツ系のソースがかけてある!
普通においしい!!
あとバナナをふかしたもの!!これもガボンの人は日常的に食べる。

Bonne Anneé☆2010!! -1月号ー_b0172731_2501735.jpg

セーカドーの前で野菜を売っているおばさんの娘たちの女の子。
この子たちもそんな野菜売りをいつも手伝っているけど、
たまにはこうして遊んでる。
そう!!「ゴム飛び」してる!!
やっぱりガボンの地域によってやり方は違うけど、
日本でも同じ遊びを小学校のとき、私も昼休みによくしてたから
懐かしくて、同じ”ゴム飛び”をやってて、なんか子どもたちの遊びも
世界共通だな、と思った。
ちょっと飛ばせてもらったけど、げらげら笑われて…
私も小学生時代のように軽く飛べず…やっぱり歳とったなぁ~…苦笑

Bonne Anneé☆2010!! -1月号ー_b0172731_254919.jpg

先輩隊員のお誕生日!!
ケーキを焼いてみた!!
生クリームを泡立てて、文字を書くためのチョコを溶かして…
ケーキの丸型の型がなかったから、トイレットペーパーの芯を厚紙として
つなぎ合わせて、ホッチキスでとめて中にクッキングシートをひいて。
けっこう物がなくても、何でもちょっと考えてみたら代用できるんだな、って
改めて思います。
みんなでお祝いして、ケーキもおいしかった~♪!!
自己満足~☆★☆!!笑
by tomoenjoy | 2010-03-20 10:43